tasoblog情報基礎論

tasoblog

北海道から上京して大学生をやっているtasoのブログです。 徒然なるままに書いていきます。ゆるーくゆるーく。 割と多趣味なので、そのへんも書いていきます。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

情報基礎論

 
水曜日にこの授業をとっている。


まぁその名の通りの授業だw


少し前までは、パソコンの基本的な操作や、メールの仕組みやらを説明したり、ネットの(ry

など、ググレカス的な内容だったが、


最近ではネットとその問題についてグループディスカッションをしたり、チャットでディスカッションをしたりしている(同じ教室内でw)。


みんな情報もあんま持ってないし、
(持っていたとしても最近のメディアのネットに対するネガティブキャンペーンのもの)

その中で自分の意見を作るから、

薄っぺらい議論しかできないのだが、これが結構面白いw



その中でもネット規制の問題が面白かったんで、以下そのことについて。


「ネット(主に掲示板)における規制の是非」

・規制しなきゃダメ!
・大きな事件が起こってからでは遅い!
・実際に事件が起こっている!秋葉原のだって!

このような意見が多数でた。

こういう意見ってネット使ったことない、とくにテレビ局の人がよく言うよね

まぁおれにはよくわからん><


まずネット上で起きる事件ってなに?w


つまんない名誉毀損のことかな?


そういうのってモラルの問題だし、ネットがなくたって形や手段をかえていつでも起こるような気が。


秋葉の事件だって、ネットが原因なのか?


2ちゃんに書き込んで、人は殺せないよね。デスノートじゃあるまいし。


それよりもあんな殺傷力の高いナイフが普通に買えてしまうことが問題だと思うんだけど。。


ネットを免許制にするのだったら、包丁を免許制にすればいいよw


実はこのディスカッションをする前に、どっかの局のネットネガキャン番組を見せられたんだよね

まぁ結局何が言いたいって、学生から上のような意見が出てきちゃうってのが怖いわけ。



バイアスかかりまくりのテレビ(ニュース)の情報を鵜呑みにしてしまう状況が原因かと><



一番近いメディアがテレビだし、ずっとその情報に浸かっているから、
(日本人のテレビをみる時間って異常だしね)

ん?なんか違わない?って思ってもそこから先に行けない。




だからおれの部屋にはテレビがないwww


ネットの情報が全て正しいと思うとはいわないが、

ネットにある膨大な情報から自分の価値基準で物事を判断していくほうが、

わずか数局しかない営利組織であるテレビ局バイアスがかかった情報を鵜呑みにするよりはマシだと思うのはおれだけなのかな?

だからといってテレビにこのまま落ちぶれていってほしい訳ではないし頑張ってほしいけどね。


自分達が国民にとって一番身近なメディアだっていう自覚をもっと持つべきだと思う。


それをふまえた上での番組作りや報道をしてほしい。



話は変わるけど、ついにコレが届いた
RICOH デジタルカメラ CX1 ブラック CX1BKRICOH デジタルカメラ CX1 ブラック CX1BK
(2009/03/13)
不明

商品詳細を見る


これからどんどん撮ってうpしていきまーす。
スポンサーサイト

Comment

俺もそういうのを勉強したかった

2009.06.12 | 俺[URL] | Edit

    
Twitter
 

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -





最新トラックバック



最近の画像


FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

検索フォーム

